2016年6月11日土曜日

「悩み相談 選ばれる僧侶」毎日新聞/未来の住職塾・本科・関西クラス第2講目

毎日新聞 2016年6月10日の紙面にて、ネットでお坊さんがこたえるQ&Aサービス・hasunoha( http://hasunoha.jp/ )の記事がございまして、誠に恐縮ながら拙コメントも載せて頂きました。

デジタル版・「悩み相談 選ばれる僧侶」毎日新聞 2016年6月10日
http://mainichi.jp/articles/20160610/ddm/013/040/015000c

取材記事のもう一つは、フリーペーパー「フリースタイルな僧侶たち」代表、若林唯人師の「アラサー僧侶とゆるーく話す会」の活動紹介。

大谷大の門脇健教授が最後におっしゃられていますように、ネットでの回答にて安易に済ませるだけではなくて、是非、現実実際の行動、生活、人生へと仏様の教えを活かして頂きたいと切に願って、これからも少しずつなりにも回答に努めさせて頂いて参りたいと存じております。



記事拡大↓
http://yaplog.jp/hidetoshi/image/4730/4707

・・

6/7に大阪市天王寺区・應典院さんにて、未来の住職塾・本科・関西クラス第2講目を受講致しました。





講義とワークショップにて、自分のお寺のことをブラッシュアップしていくと、今まで見えてこなかったことや、あえて見ようとしていなかった弱点や課題、更には嫌なことなども、まざまざと見えてくることになり、それがゆえにも、自分が懐いていたビジョンや使命も改めて確認することができてきました。

当初、自分のお寺の寺業計画ではないものでの最終計画の作成を、とも考えていましたが、いやいや、自分のお寺でもできることをやることでも十分、その理念・志の実現が可能ではないかと思えるようになってきました。

固定観念やバイアスを外し、執着も外して、もっとフラットに、中立に物事を見れるようにしていかないといけないと反省も致しました。



一からではなく、ゼロからお寺を立ち上げられてすぐの頃から親しくさせて頂いております大恩師、田口学法師の取り組みの事例紹介も。一社)お寺の未来・代表理事・講師の井出悦郎先生の高い評価にもやはり納得でした。

とにかく、上を見過ぎてもキリがありませんので、できることをできる限りになりますが、皆様との学び、ワークショップ、議論は誠に励みになります。



・・

ネットでお坊さんがこたえるQ&Aサービス・hasunoha
http://hasunoha.jp/

6/7・お昼・フジテレビ・バイキング( http://www.fujitv.co.jp/viking/ )火曜日のレギュラー・コーナー「人には言えない心のホンネ堂・僧侶の人生相談」にて8回目となりますhasunoha問答の紹介がありました。

小籔師匠、もうコメントが素晴らしくお坊さんの域です。小籔和尚です。












・・

悟りへの因縁・修習・階梯について
http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/cd86e06b26f70bfa72e8933112ee6e98


以下は、続きとしての定型記事一覧となります。

http://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k/e/d60b9c69361758c6b7de52bd7f5c863b
ご興味がございましたら、各それぞれご覧下さいましたら幸いに存じます。